2011年10月20日

☆子どもの絵を紹介します☆

☆子どもの絵を紹介します☆

マレーシアに住む10歳の女の子が描きました。

皆さんもよくご存知の ゴッホの自画像ですね。

モノを見る力・模倣する力・自分で工夫する楽しさが感じられる作品で、

私は、とても感動しました!


☆子どもの絵を紹介します☆

アメリカに住む4歳の男の子の作品です。『Mom&me』


☆子どもの絵を紹介します☆

イギリスに住む6歳の女の子。 『Musk』


この3つの作品をご覧になって、皆さんは何を感じられたでしょーか☆

私たち保育士は、子どもの絵や作品にたくさん出会える 恵まれた環境にいます。

子どもたちは、絵を描くコトが大好きです☆

でも、中には気の進まない子もいます。


クラス20~30人のお友だちの絵と、自分の絵を比較してしまうコトが多いのです。

見方を変えれば、他人の絵との違いがわかるというコトです。

違いを気にしている子には、違っているコトを見つけて褒めてあげましょう!


私たちは、保育者を目指して学校へ通っていた時、確かに次のようなコトを学びました。

★太陽=お父さんの存在感
★家=お母さんの存在感
★人間=自分
★家の煙突から出ている煙=お母さんのご機嫌具合
★花や虫、生き物の数=信頼している人の数

学生時代、丸暗記したほど、コレを真剣に吸収しました。

しかし、保育の現場へ出てみると、この基準が如何に危険なコトかが わかりました。

鼻の無い顔・真っ黒で塗りつぶされた海・途方もなく小さな絵。。。

やる気が無いわけではありません。そういう絵が描ける子なンです^^

確かに、心の問題もリンクしているケースもありますが、絵は1つの表現です。

しかも、大人からすると、とても見えやすい表現です。

その1部の見えやすい部分で、その子の大体を判断してしまうコトは、軽率です。


子どもの取り組んでる姿・頑張った成果を、共に喜び 褒めてあげましょう♪

自分の作品を、大好きな人に喜んでもらえるコトは、

その子の自信となり、宝物となっていくことでしょう^^












Posted by BIG FAMILY  at 00:05 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。